乗鞍BC(朝日岳まで)2010.3.19
毎年恒例化している乗鞍へ山スキーへ行ってきた。
今年は剣が峰まで行ってみたいと頑張ったが寄り道(写真)が多く、朝日岳(2975m)までで時間切れ(^^;)
今まで過去乗鞍には四季を通じて7回行っているが剣ヶ峰には一度も到達していないなあ。


スキー場から位ヶ原までの切り開き
リフト料金は去年と同じ¥1200。8:30始発にすぐ乗る。 平日と言うこともあるがお客が4人だけ?これでは採算合わないのでは・・・

 リフトのおっちゃんに位ヶ原山荘近くの屋根板で雪崩事故があったから気をつけてね〜と言われて出発。スキー場最上部を9:00出発。今日は上を目指すのは私以外に4人だけだった。最初は私が先頭であったが最初の壁でもがいている内に追い抜かれる(^^;)
お陰様で位ヶ原下までトレースは使わせてもらって楽をするm(_ _)m
乗鞍の山頂部は雪煙が激しく上がっていて風が強そうだ。

しかし気温が−5℃程度なので寒さは感じない。インナーにフリースだけでも耐えられる。 位ヶ原に上がると前から雪(氷化した)がバシバシ当たって来るのでアウターを着る。

目出帽持ってくるの忘れた!顔が痛い(T_T)

位ヶ原の岳樺
位ヶ原に出ると針葉樹林から岳樺に変わる。風雪に耐える姿は何時見ても癒される。

途中で出会った山スキーおじさん(お爺さん?)のストックのグリップ部分が割れていて大変そうだった。松本周辺で山の店は何処がいいのか尋ねられたので石井かブンリンかカモシカと回答(^^;)
その中で何処がいいのか更に聞かれたのでブンリンと答えておいた(^^;) (回し者じゃないですよ)

位ヶ原から剣ヶ峰

同、富士見岳方面
位ヶ原から先はそれぞれ思い思いの斜面に別れて行った。私は肩の小屋へ向かう。

肩の小屋まで来ると完全に氷化していてスキーでは無理なのでアイゼン+ピッケルに切り替える。今日はスキー&ボードでここまで来る人はいない。風は相変わらず強い。スキーは小屋の影にデポ。






←肩の小屋にて
肩の小屋から朝日岳の登りはツルツル斜面だったので耐風姿勢を取りながら転けない様に慎重に登る・・・

一人だけ壷脚の登山者がつかず離れず付いてくる。私が肩の小屋から登り始めたので付いて来たそうだ。まあお陰で朝日岳の山頂でシャッター押してもらえたけどね・・・(^^;)

朝日岳山頂着で14:00を回っていた。う〜ん今回も剣が峰行けなかった。

山頂からの展望は天気も回復してきたので素晴らしい。

剣ヶ峰、大日岳

屏風岳の向こうに御嶽
槍穂高連峰
笠ヶ岳

MYシュプール(^^;)
肩の小屋まで駆け下り、さてやっとスキーで滑れる〜

今日はここから滑るのは私一人だけ。夏に大雪渓になる所は吹きだまりになっていてチビパウダーだった。気持ちいいのは一瞬だったけど・・・
位ヶ原から下は切り開きの帰り道コース。位ヶ原から降りる最初の急斜面で足下の雪の表層10cm位がゴソっとずれて焦った。

ここからスキー場までの下りはモナカ雪で苦痛だった(-_-)
その下のゲレンデの雪も最悪(気温+?の後凍った?)で脚はパンパン。時間は16:30過ぎて日も傾き、リフトの運転も終わりで誰もいないゲレンデを滑ってきたのだった。

帰りはいつもの波田町の竜島温泉(¥500)に(^_^)v